掃き溜め場

しんどいオタクの戯言

推しプレイリスト10選

 


こんにちは、こんばんは、おはようございます!たまごかけごはんです!
学生の皆さんは夏休みですね!同じく学生の私はひたすらバイトして過ごしてます!全てはお金のため…。


あ、ちょこちょこライブには顔出してます!今年はノリでアニサマ全通してきました(笑) SOS団やらけいおんやら中二恋やら、世代的に刺さるサプライズばかりでめっちゃ楽しかったです…3日通してアホほどUO折った……。

 

 


さて、まずはじめに、新たに読者登録してくださったみなさん、ありがとうございます!
自分がブログを開設した頃は若手声優のオタクのはてなブロガーさんがあまりいなかったので、その界隈の方から新たに反応をいただけるととっても嬉しくなります。
今はもう私が若手声優のオタクではなくなってしまいましたが(笑)、気が向いたときにでも記事を読んでくだされば嬉しいです。

 

っていうか記事を更新していない日にPV数が桁違いに伸びてたんですけど一体何があったんですかね…?他のブログから引用されたりしたときって通知来ますよね?今回何もないのにPV数だけ爆上がりしてて若干ビビってます(笑)。

 

 

 

閑話休題、今回の本題に入ります。

 

推しプレイリスト10選」!やってみたかったんです!これ!


今回は私が全力で拗らせまくりオタクだった時代()にお世話になっていた曲を一部紹介しようと思います。

ご存知かと思いますが私はデフォルトで情緒が滅茶苦茶で浮き沈みが激しいオタクなので()、折角だし「光のリアコ曲」と「闇のリアコ曲」をそれぞれ5曲ずつ選ぶことにしました(笑)。選出するにあたって闇のリアコ曲を相当数削りまくったことは内緒ですよ、内緒!

 

 

 

〜光のリアコ曲〜


1. ROCK YOU / 嵐

 


何か期待している訳じゃない
かけがえがない気持ちに 絶え間ない
R. and O.C.K and YOU 空中浮遊

簡単なことだよ 愛情注ぐ 理由はいらない
だから そう届けたい!

 

推しにドボンした初期によく聴いていた曲。
彼の全てが大好きで毎日好き好きオーラを纏ったリプライを送ってた頃にこれが刺さってました(笑)。
見返りなんて要らないからとにかく好きだってことを伝えたい!推しさんすきぴ!みたいな時代が私にもありました()。

 

 


2. 秘密の扉から会いにきて / 田村ゆかり

 

 

田村ゆかり/「秘密の扉から会いにきて」MUSIC VIDEO*short ver - YouTube

 

好きになって本当によかったと
毎日囁きたい もっとね!

会いたい時はどうする?月に星に願うだけ?
君に会いたい時はどうする?
ものたりないの夢じゃ
会いたい時はどうする?翼があればいいのに
君に会いたい時はどうする?
秘密の扉を Knock-Knock!
…いいでしょ?

 

女性声優さんの曲ってリアコ曲多いなって感じるの私だけですかね?そんな中一番のお気に入りがこの曲です。
遠征するとき行きのヤコバで聴くとめっちゃテンション上がります。自分の中で女モードが入った感じがします(?)。

 

 


3.お願いジュリー☆ / 平井堅

 

 

あっちゅう間に 落ちた恋の罠に 足元をすくわれ
擦りむいた膝には ハート型のあざ

パッと見から やばい予感がして 慌てて目を逸らしても
見透かした様に 僕を誘い笑う

 

さあここでイメソン厨御用達・平井堅の登場です!() これ男性視点で小悪魔的な女性を歌った曲なんですけど、ちょこちょこわかる〜!って部分があるのですごく好きです。元推しはあざといタイプだったので…確信犯め……(突然の懐古)(そして死ぬ)

 

 


4. ストロベリー・キューピッド / 高槻やよい(CV.仁後真邪子)

 

 

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「ストロベリー・キューピッド」「Believe my change!」試聴動画 - YouTube

 

こっそり見てるだけじゃダメです
女の子は世界が変わるくらい
Don't Stop Baby! 夢見ちゃうの

したい みたい 言ったって変わらない
ホント無理 そろそろ限界
それなら期待 ねぇねぇ夢見たい
いらない失敗 想像無限大

 

 

アイマス曲は可愛い歌詞が沢山あるのでここに挙げているもの以外もリアコみが溢れるものが多いんですよね…ラブリとか乙女大使とかいっぱいいっぱいあたりも好きです(ステマ)。

 

 


5. キミ*チャンネル / 菊地真(CV.平田宏美)

 

【楽曲試聴】キミ*チャンネル(M@STER VERSION)(歌:菊地真) - YouTube

 

目と目がぶつかっちゃって 慌てて逸らしちゃって
それだけで鼓動は ときめきバイブレーション

恋のアンテナ のばして
キミの周波数 ひろって
ジャックしちゃえ


というわけで(?)もう一曲アイマス曲をば! 推しに対してきらきらふわふわした感情を抱くリアコおたくの皆さんに聴いていただきたい曲です。

 

 

 


〜闇のリアコ曲〜

 

 


6. FAKE SELF×TRUE SELF / 星井美希(CV.長谷川明子)

 

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「FAKE SELF×TRUE SELF」「addicted」試聴動画 - YouTube

 

優しくなんてしないで
微笑みに つい期待しちゃうから

離れれば離れるほどに
止まらない愛おしさが
今日も吐息に変わる

 

 

アイマス曲汎用性高すぎでは?(?) 美希曲は大体失恋してるか片思い拗らせてるのでどれも好きです。中でもFAKE〜は聴くとダントツで拗らせます、推しに私信やら狙いファンサやら食らったことのある皆さんに聴いて欲しいです!

 

 


7. sugar sweet nightmare / 羽川翼(CV.堀江由衣)

 

 

誰にも優しい 君に甘えて
誰より近く 今だけでもいい

君には一瞬だとしても
私には永遠だった 瞬間

 

 

物語シリーズのキャラソンも恋する乙女にぶっ刺さるラインナップばかりだと個人的には思ってます。中でも羽川さんのキャラソンはクるものがありますね…報われない恋を経験してるわけですものね……(ここで死ぬ)。
これも現場後に聴くとダメージでかいです。

 

 


8. 青いレンガ / シド

 

 

 

年の差がそんなに悪いことですか?
いいえ きっと 悪いのはそう 遅れて来た私のほう

こんな私でも 相応しくなる為になら
苦手だったショートにもしたり それなのに
隣には長い髪の綺麗な人
全部嘘と 気付くのがそう 怖かっただけでした

 

私事なんですけど、過去に一度元推しが女の人と二人で腕を組んで歩いていたという内容を某掲示板に書かれたことがありまして(笑)。


あんなところでの発言なんて、言葉は悪いですが便所の落書きくらいの信憑性しかないことは理解しているのですが、それでも当時相当拗らせていた私にとっては見逃せない話でした。


各所でショートヘアがタイプだと宣っていたにも関わらず、目撃された女性はロングヘアだったとかいうお話で、それはもう大荒れしましたよ(笑)。年齢差もありますし、今思っても歌詞とドンピシャすぎでは?


余談ですがシドさんの曲だと「殺したいくらい愛してる」もリアコに刺さると思います。情緒不安定になるほど早番にかけてたり午前3時に自己演出で推しさんとの関係を漏らしてるおたくの皆さんは是非!(笑)

 

 


9. 告白 / 平井堅

 

 

平井堅 『告白』 - YouTube

 

笑いたい時ではなく笑うべき時に笑って
狭い水槽の中を真四角に泳いだ

あなたが私をすくいあげてくれるなら
それを運命と呼ぼう 叶わないけれど

 

 

個人的に自分のテーマソング(?)だと思ってた曲です。推しに生かされ推しに殺されるタイプのおたくだったので…。今聴いてもいろいろ思い出してしんどくなります(笑)。

 

 

 


10. 君にone way love / GRANRODEO

 

 

どうかしてる 僕の螺旋
ただならぬ手を繋ごうとしてる
どうかしてる 僕はもうスミマセン
結局届かない坂道の途中

涙あふれる恋愛なんて
この先の人生何回味わえるのだろう

 

この世に存在する全リアコに聴いて欲しいってずっと言い続けてる曲(笑) 。リアコおたくについて書いた歌詞なのか?っていうくらい共感できるポイントが多々あると思います。

上がる上がるって喚いてるときにこれを聴くとやっぱ好き〜〜;;;ってなるので私と同じく情緒が滅茶苦茶なリアコおたくの皆さんは特効薬として使ってください(?)

 

 


以上、推しプレイリスト10選でした!長々とお付き合いくださりありがとうございました。ずっと書きたかったことを書けて満足です(笑)。
公式から音源が上がっているものはリンクを貼っておいたので、是非聴いてみてください〜!