掃き溜め場

しんどいオタクの戯言

新・声優応援スタンス

 

 


こんばんは!珍しくブログを書くモチベが高いので短いスパンで記事を更新しようと思います!

 


ところで私は結構な人数のはてなブログに読者登録しているんですけど、私が購読しているブロガーさん同士でも読者登録している方が多いみたいで(Twitterで言うところの「共通フォロワー」みたいな感じですかね)、同時期に同じ話題について色々な方の意見を聞くことが出来るのがすごく興味深いです。若手声優のオタクではてブロ持ってる方って案外少ないから界隈狭いんですかね…まあ私はもう若手のオタクではないんですけど(天丼)。

 


私も購読しているブロガーさんの推しを推測するのが好きです(笑)。私が分かるってことは相手も私の元推しのことを知っているんだろうなって思いながら毎度記事を書いています。いかんせん演者側の母数の多いコンテンツに出てる方ですから必然的に共演者さんも増えるんですよね。


このブログはコメント承認制にしているので、何か伝えたいことがあればそちらにお願いします(笑)。

 

 


さて、今回は推し変をしたので応援スタンスを書き直そうと思います。

 

 

 

基本情報

 

・関東在住
・大学生

 

サークルは辞めてしまったので、現在は学校とバイト先を行き来する必死なアルバイターやってます。サークルやってたときよりお金の出ていきっぷりが尋常じゃないんですけど一体何があったんですかね……。

 

ジャニオタだったり乙女ゲームを拗らせたりそれはもう多種多様な界隈に首を突っ込んできましたが(笑)、今はバンドと二次元アイドルを追っかけることに必死なゆるい声優オタクってところです。

 


推しについて

 

・中堅(?)声優
・男性

 

ライトに声優オタクをやっている方でも声や担当しているキャラクターがピンとくる程度には名の知れた方だと思います。

多種多様な声色を使い分けるタイプの声優さんではありませんが、どんなキャラクターを演じてもちゃんとそのキャラクターとして成立しているのが凄いなあと出演作に触れる度に感じています。

 


推しの好きなところ

 

声と演技が好きです!これが言いたかった!!
ちょっと低めで落ち着いた声とアニメっぽくない自然な演技がすごく好みです。
シチュエーションCDとかって聴いているときに聴いている自分を想像してしまって気持ち悪くなるのであまり聴かないタイプなんですけど()、この方が出演されているCDはそういうしんどいことをほっぽって頻繁に聴いています。とにかく落ち着く…ときめきというより癒しを求めて寝る前なんかに聴いてそのまま寝落ちたりします。この眠り方がいちばん幸せを感じる(笑)。


その声質からか担当するキャラクターは大体落ち着いていて頼りがいのあるポジションにいることが多いのですが、当の本人がどこか抜けていていい意味で安心して見ていられない感じも彼の魅力だなあと思います。本人も偶に仰っていますが、彼のファンは保護者のような気持ちで応援している方が多い気がします(笑)。

 


好きになる基準

 

声が好みか、演技が好みか。ファンに対する姿勢。この3点をメインに推せるかどうか決めています。おっと元推しの話はやめるんだ


あとは自分がこれからどうなっていきたいか、どんなお仕事がしたいかなど、将来の展望をはっきり言ってくれる方が好きですね。オタクとしても応援しやすいので。これも元推しが声優としてどうなっていきたいのかが全く見えてこなくてしんどかったからこその条件なんですけど…。

 


雑誌や円盤について

 

雑誌はよく買います。インタビューは推しさんのお仕事に対する姿勢が顕著に現れる貴重なメディアだと思っているので。


円盤は買ったことないですね…あんまりイベントを収録した円盤に興味がなくて。ラジオなんかの企画映像も買わないです。声優のタレント業的なお仕事にトラウマに似た感情を抱いているもので……(察してください)。

 


イベントに参加する基準

 

好きな作品のイベントなら行きます。知らない作品のイベントには行っても楽しめるとは思えないので行きません。
上記の通り声のお仕事以外の現場はこれから先は全部蹴ろうと思っています(笑)。

 


手紙について

 

現場に行く度に書きます!どうもお手紙芸人です!
推しさんはファンから貰ったお手紙をちゃんと読んでいることが判明しているので、こちらとしても書き甲斐があって楽しいです。季節毎にちょっとお高めの便箋と封筒を探して買うことにしました。今シーズンはダリア柄の便箋が大活躍してくれる予定です。

 


プレについて

 

今の推しさんには渡さないだろうなあ…。拗らせるつもりが毛頭ないのもありますけど、年齢が離れているのもあってプレゼントを渡しにくいって気持ちも大きいです。あまりにも歳下のオタクから貢がれるってちょっと気持ち悪いかなって…。

 


推し被りについて

 

拒否してません!今回は本当にマウント云々を全く考えずに楽しくオタクする気満々です。
これから先何があってもリアコにならないっていう確信もあるので(笑)。寧ろ推しさんにははやく結婚してほしい…。本当に一人でどうやって生きているのか心配になるくらい抜けている方なので、いい奥さんを見つけて幸せになって欲しいです(笑)。

 


まとめ

 

とにかく楽しく!をモットーにゆるゆるっとオタクしたいと思っています。もうしんどいことが起こりませんように!

 

 


余談ですがはてブロ用のオタクアカウントをTwitterに作りました!
身内がこのブログを見ていたときが怖いので()、もし知りたい方がいらっしゃればコメントを残していただければと思います。書き込んでくださった方のブログのコメント欄にアカウントを書き込みにいきますので、コメントを承認制にしていただけてると有難いです…!アレならコメントにダイレクトに皆さんのアカウント書いてくださっても大丈夫です!お手数おかけしますがどなたでもお気軽にお声かけください!