掃き溜め場

しんどいオタクの戯言

もしかしたら自分なりの処世術なのかもしれない

 

 

 

 

 お久しぶりです、たまごかけごはんです。初めてパソコンから記事を書いているのですが、慣れていないからかすごく画面が見づらい…。文字を打つのはパソコンの方が圧倒的に早いんですけどね。

 

 気付いたら前回記事を更新してから1か月ほどが経ってしまっていました。その間も相変わらず自由気ままにオタクしてましたよ。元推しの必死なオタクを辞めた筈なのに現場に足を運ぶ頻度が全く変わらないという(笑)。

 今は年明けにど~~~~~しても推しさんの最前ど前に入りたいライブが決まってしまったので、そのために必死に軍資金を掻き集めているところです。まさかこんな早い時期にやるとは思わなんだ…。っていうか既に最速先行の当落が出始めてるんですけど、自分も他のオタクも外れまくっててもしかして番号に積む云々の以前に1枚もご用意できないんじゃないかとビビってます。ド平日なのになんでこんなに落選が出てるの…。

 

 

 閑話休題、そろそろ新しい記事を書きたいけれど特に書くこともなく悶々としていたところで面白い記事を見かけたので、今回はこれに便乗してつらつらと書いていこうかと思います。

 

ss-syk.hatenablog.com

 

 「あ~~!!!これよくオタクのツイフィールに書いてあるテンプレ呪文『推しさんが出演されていても興味のないコンテンツの現場には足を運びません(:_;) また、推しさんが出演されていなくても好きなコンテンツの現場にはお邪魔させていただくこともあります♡ このような考え方が苦手な方はブラウザバックでお願いします(´;ω;`)』案件だ~~~~!!!!!」って思った皆さん、多分私と同じSNS界隈で生きてる同士かと思われます(笑)。どこかで繋がることがあった場合にはよろしくしてやってください(?)。

 

 

 結論から言うと、私は推しさんが「声優として」出演されているコンテンツは片っ端から網羅します。映画の吹き替えをはじめ、情報の出回りが少ない界隈のお仕事はどうしても見逃してしまいがちなのですが、できる限りリアルタイムで追っかけていたい主義です。逆に声優としてではないお仕事(バラエティ系のDVDみたいなやつ)には殆ど興味がありません。唯一ラジオだけはちゃんと聴いているくらいですかね。推しさんの素の声が聴ける貴重な媒体なので。

 ただ、「網羅する(追う)」ことと「ハマる」ことって違うとも思っていて。確かに私は推しさんの出ている作品は全てチェックしますが、全ての作品に同じだけの熱量を向けることはできません。

アニメだったら1クール通して視聴していく中でだったりとか、シチュエーションCDだったらシリーズを重ねていく毎にとか、そうやって長い時間をかけていく過程を通してどハマりすることもあれば、あとは例外として元々原作が好きなコンテンツであったりするものには、やっぱり思い入れもあってガッツリ追いたくなりますし。兎に角無条件に全てに対してお金を落とすことはありません。

 

 

 これは自論であり極論であるとも思ってるんですけど、今の私は推しさんのリアコでもガッツでも認知厨でも良席厨でもなく、「声優」である推しさんのオタクなので、推しさんの演技を聴くことが・見ることができればそれで十分なんです。イベントに足を運んだり、原作を買い揃えたり、グッズを集めたりすることは「声優オタクである私」にとってマストではないんです。

 この考え方は元推しが出ている現場には意地だけで全て通っていたしんどい時期()があるからこそ生み出せたものなのですが(笑)、語弊を恐れずに言うと、そこまで好きではない(思い入れのない)作品のイベントに行くことほど不毛なことってないと思っているので。確かにアニメイベントで生アフレコパートなんかを見れるのは美味しいのですが、それも好きな作品であることありきなんじゃないかな、ってスタンスで現在はオタクやってるので、現場はかなり選んでいます。

先月足を運んだ推しさんが出演されていた現場は、原作から大好きな作品のイベントだったので、推しさんの口から作品のキャラクターに対する見解なんかが聞けてすごく楽しかったし貴重な経験になりました。ただそれから何個かあった現場にはどれも行っていません。でも後悔したりもしていないし、そもそもレポを読む気にもならなかったので、この選択が私にとっては正解だったんだなーって思ってます。

 

 まあ大前提として「拗らせていない」から成しえるオタクスタンスなのかな、とも書きながら思ったり。私は今のこのゆるい感じがとても心地良いので(というかバンドの方の推し事が修羅の道過ぎてこっちにまで必死になれる余裕がない)、これからもこんな感じで楽しく声優オタクやっていけたらいいなって思ってます!ちょっと短いけど今回はこの辺で!

 

 

前回の記事ではてブロ用のツイッターアカウントを開設したと書いたのですが、結局続かなくて消しちゃいました…。短い間でしたが繋がってくださった皆さんありがとうございました!私の推し予想は当たっていましたでしょうか?(笑)